メニュー

虫刺されにご注意を

[2023.05.14]

暖かくなり、庭の雑草が気になる季節になりました。連休前のことですが、庭の雑草抜きをした翌日、足に痒みを感じ、「もう蚊がいるのか~」と呑気に構えていました。ところが、だんだん腫れて歩くのも辛くなるほど痛くなり、翌々日に皮膚科を受診しました。「ブヨに刺されたかな」とのことで、塗り薬を出して頂き、お蔭様でよくなりましたが、慌てて虫よけ剤を用意しました。毎年、夏には虫よけ剤を使っていたのですが、4月で油断していました。

話は変わり、神奈川県感染症情報センターによると、今年の3月、4月に海外で感染したデング熱が報告されていました。デング熱は蚊に刺されることでうつる感染症で、高熱や関節痛、発疹などが出る病気です。主に熱帯、亜熱帯でみられます。コロナも落ち着き、「今年は海外旅行に行きたい」と思っている方も多いと思います。国内でも海外でも虫刺されには注意したいですね。(スタッフY)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME