メニュー

参鶏湯

[2024.05.07]

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか。

私は、前から興味のあったソウルへ行ってきました。

最初の食事は、参鶏湯(サムゲタン)専門のお店へ。

韓国のお店では、机の引出しにお箸やスプーンなどがあると動画で予習していたので、出してスタンバイしていました。

ところが、それを見た店主のおじさんから韓国語と英語で小言が。どうも、勝手にお箸を並べるのはnot elegantで、店主が言う通りにと言っているらしい。

“Sorry…”としどろもどろで、慌ててお箸を戻す私たち。

その後、参鶏湯の鍋やキムチなどの皿を几帳面に並べてくれた後、この場所に、この向きに箸を置くようにと指示がありました(笑)。

勝手がわからず、とまどいましたが、参鶏湯は大変おいしく頂きました。

帰りがけに、マシッソヨ、チャルモゴッスンニダ(おいしいです。ごちそうさま。)と覚えたばかりの韓国語を使うと、おじさんは笑顔に。ちょっとびっくりしたけれど、親切で良いお店でした。(スタッフY)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME